忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/20

あと一ヶ月

本番まであとちょうど一ヶ月

どうやって過ごそうか

そりゃ毎日稽古すりゃいいんだけど

稽古のし過ぎも良くないんだよね

なんかね、慣れちゃうの

芝居がつまんなくなっちゃうの

全てが予定調和になってしまって

舞台上で初めて湧き起こる感情が薄れるんだよね

かと言ってしないでいると不安になるし

そこの辺のさじ加減がむずかしい

だからある程度出来上がったら本番前は間隔をとろうかな

一週間くらい休んじゃって、ゲネプロで本番って感じ

今回は全てが実験みたいなもんだから

いろいろ試してみようと思う

2012/10/01 にっき Comment(0)

稽古

出来上がった台本を元に

さっそく稽古

これが面白い、面白すぎる!

何が面白いって

自分の書いた台本を読んだ役者が

自分の想像していたものと全く違う芝居をするから

こう書くと悪い方にとられるかもしれないけど

良い意味で全く違う芝居をしてくれた

自分が思いもしなかった発想が次々と飛び出した

台本を書いた以上、この劇の答えは自分にあると思っていたけど

演じる役者の発想によってまた新たな面を見ることができた

いろんな意味でどんな劇になるか楽しみだ

2012/09/27 にっき Comment(0)

書けた!

書けた!書けた!書けた!

ひたすら机に向かったこの2週間

どこで筆を置いたらいいのかわからず

書いては消してまた書いてを繰り返し

なんとか納得のいく脚本が書けた

当初はミステリーっぽいものを書いていたんだけど

役者の希望で急遽コメディに変更

無い頭をこれでもかとひねって

出来上がったのがなんだろう

ジャンルで言えば

青春ヒューマンハートフル・コメディ?

バカバカしくて笑えるんだけど

最後はあたたかくてちょっぴり泣ける

って感じ

さあ、次は文字を立体化させねば

本番まであと一ヶ月ちょっと

まだまだ戦いはつづく

2012/09/26 にっき Comment(0)

映画三昧

最近よく映画を観る

主にサスペンスやミステリー

昔は内容なんてどうでもよくて

笑えたり派手なアクションが好きだったけど

今は限られた環境でいかに面白くするか

という脚本や演出に凝ったものが好き

ここ2週間くらい自分で脚本を書いてるんだけど

一日に一行しか進まない日とかある

書けても十数行

脚本家の苦悩を少しだけ理解した

2012/09/07 にっき Comment(1)

ピアノ

最近ちょくちょくピアノを弾いている

別に弾けるわけじゃないんだけど

昔、実家にピアノがあって

母と姉がよく弾いていた

姉はピアノを習わされて

泣きながら練習していた

自分も見よう見まねで弾いた

なんか姉より上手く弾けてた気がした

前に母に

なんでボクにピアノを習わせなかったの

と訊いたら

あなた習いたがらなかったじゃない

とさ

弾きたかったんだけど

習うのは恥ずかしかったんだろうね

今はまた自分で電子ピアノを買って

幼かった自分を慰めるように

弾いている

2012/09/01 にっき Comment(0)

カレンダー
 
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
 
 
最新CM
 
[07/01 ゆみ]
[06/29 No namE]
[12/03 ゆみ]
[12/03 めぐすけ]
[12/01 No namE]
 
 
カテゴリー
 
 
 
アーカイブ
 
 
 
カウンター
 
 
 
PR